てしごと(服、布小物、革、編み物、アクセサリー)と
木工、古モノ。
時々、お菓子作りも。

2013年は、「”出張” ツバメ屋」開催を目指しています♪ 


Twitter : @tsubameya7
facebookページ : ツバメ屋

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
pitit lab パン教室(自家製酵母コース)1回目。

JUGEMテーマ:日常


昨日は、「putit lab」のかなちゃんとこで

1回目のパン教室(自家製酵母コース)でした♪



あいにくのお天気でしたが、

まーこちゃんと美祢まで行ってきましたよ〜

生徒さんは私たちのほかに、防府のYさんと湯田のJちゃんの計4人でした。

みなさん、とても優しくて親切で楽しい方達ばかりだったので

和やかに、和気あいあいとした雰囲気でした♪



まずは、かなちゃんの作ってくれていた生地を使って

丸めの練習 → 具の包み方 を。

丸めるコツとか、具材のおいしい組み合わせを伝授いただきました。



ベンチタイムの間に天然酵母のお勉強!

簡単な材料で酵母エキスが起こせるとわかってビックリ!

気負わず始められそう〜〜〜♪

エキスができたら、元種作り。

そーなんだ〜〜〜!と簡単すぎてこれまたビックリ!

勝手に難しいものだと思い込んでました(汗)

  

この後は、2次発酵してる間に生地作りです。

手順や捏ね方など、細かく指導していただきました。

手捏ね、楽しい〜〜〜〜〜〜♪

こんなに楽しいなんて〜〜〜〜!!!



生地が出来上がった後は

かなちゃんの焼いてくれていたパンで

アボカドサンドのランチ♪



ランチ後は、Yさん作のおいしい〜〜〜チーズケーキ♪



作り方聞いて目からウロコ!!!

材料は普通だけど、作り方アレンジするなんて、、、。

Yさん、ありがとうございました。

また、楽しみにしています♪



かなちゃんもおいしいバナナシフォンケーキ用意していてくれました。

オイルはオリーブオイル使用。



バナナの味がしっかりあってふわふわでおいしかった〜♪

この後、グリーンスムージーの話になり

飲んだことのない私のために、急きょ、わざわざ作ってくれました〜

、、、写真撮るの忘れちゃった、、、(汗)

初☆グリーンスムージー、めっちゃおいしかったよ!

続けてみたいって思えるほど美味しかった♡




天然酵母エキス作りから始めて

元種作り、生地作り、そしてパンに仕上げていくまで

忘れないうちにやってみよう!

と、パン作りの楽しさとやる気を教えてもらいました♪

かなちゃん、ありがとう〜〜〜♡

そして、一緒に参加したまーこちゃん、Yさん、Jちゃん、

とっても楽しいおしゃべりタイム、ありがとうございました!

お勉強になる話も聞けて、かなり満腹な時間を過ごしました。



夜は、持ち帰った自分で作った生地でハムとチーズの丸パンを。

豆乳入りの生地、美味しいです♪



見た目OKなんですけど、、、

ガズオーブンじゃないので、焼き加減がわからず、、、。

次回までに克服したいなぁ。




次回は8月、新しいパンに挑戦です。

みなさん、また、よろしくお願いします!

それまでにおさらいしとかなきゃ♪









いつもありがとうございます。
ツバメ屋 店主 チカ







日々 comments(2) -
スポンサーサイト
- - -
Comment








お疲れ様でした〜!こちらこそありがとう!
すごく勉強になったし、楽しかったね〜♪
次回がまた楽しみだ〜!!!
すごー!うまく焼けてるじゃん!
私も今朝作ったよ!チーズ入りで^^でも子供たちの朝食で
瞬殺され写真撮れず。。。

イベントまで私も悪あがきしますわ〜(笑)
頭の中の構想がしっかり作品になってくれたら良いのだけど。。。
from. まーこ | 2013/06/21 16:00 |
楽しかったよね♪

なかなか自分のものにはならないね・・・。
当然か(笑)

あーーー!
土日、なんもできなかったから
今日から頑張る〜〜〜!!!
、、、たぶん。
from. ツバメ屋 チカ | 2013/06/24 09:12 |
<< NEW | TOP | OLD>>